| main | 可哀想なフォント-ひとりで歩いてゆけ >>
2013.04.14 Sunday

108個のフリーフォント完成

0
    目標としていた108個のフォントが完成した。
    2003年の夏頃から始めたので、ちょうど10年かけてできあがったことになる。

    フリーフォントを制作するにあたりフォント名をつけるのに悩むのがイヤだったので、当時読んでいた北方謙三氏の水滸伝の英雄豪傑から名前をつけてしまえ、というのが108という数の由来となっている。
    しかし、名前を機械的につけるようにしたせいで、自分の作った書体に対する思い入れが希薄になったり、名前と書体が一致しない、といった弊害を招いている。
    当時はひと月10個くらい楽勝で作れると思っていたので、108個など1年もたたずに到達すると何の根拠もなく楽観していた。しかしフォントファイルの日付を確認すると、しょっぱなからひと月に3つほどしか作れていない。
    しかも1年ほどあとにはネタに困ったのか、「BBフォント」なる野球のプレイヤーのシルエットフォントなぞを作っている体たらくであった。

    それでもひと月10個とまではいかなくても2006年の暮れには「108シリーズ」としては84個まで到達した。
    が、何があったのか、2007年には1つしか制作していないことが、今、判明した。
    実質9年がかりということになるが、キリがいいので10年ということにしておこう。

    私のフォント制作は終わりではない。形ができているものがいくつかある。
    ブログのタイトルを「Font Zone 108 NEXT」としたのは、まだ制作を続けるぞ、という決意表明だ。

    次からはちゃんと名前も考えよう。

    Font Zone 108(フォント置き場)
    コメント
    コメントする








     
    サイト内検索
    フォント配信サイト
    カテゴリ
                
    プロフィール
    Font Zone 108 新作フォント
    最近のエントリー
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM