<< 108個のフリーフォント完成 | main | ボツになったフォントの公開 >>
2013.04.21 Sunday

可哀想なフォント-ひとりで歩いてゆけ

0
    2011年の夏にFont Zone 108サイトのリニューアルをした際、ダウンロードカウンターを設置した。
    アクセス数は、うっかり訪問してしまった数も含め日に5件ほどのささやかなサイトのカウンターの数値をどれだけ信用していいのかわからないが、突出してダウンロード数の多いフォントがある。
    ランキング

    Raioh-Regular

    えっ、これ?
    作者からしてみるととても意外だ。まさにこのことによってカウンターの数値を疑ってしまうほど意外だ。
    仮に本当に人気があり、多くの人が魅力を感じているという観点から見ても意外だ。
    108個のフォントを目標として始めるにあたり重視した考えは「質より量」。この考えは今も変わらないが、特に初期に制作したRaiohはこの考えを忠実に反映している。
    ぶっちゃけ、やっつけ。

    riohサンプル

    確かRaiohを作ったのは、フォント108個の制作は2〜3年でできるはず、という見通しの甘さに気づいたころだった。
    何か作らねばと焦燥感だけがあり、書体のモチーフも見つからず、思うように制作がはかどらなかった。
    そんななかで思うがままにパスをつなげていき、大きさを整えて「はい、いっちょあがり」みたいにでき上がった記憶がある。
    投げ捨てるようにアップロードして、もう恥ずかしくて見たくもないというような感じだった。

    そんな、作者の何の思い入れもない不遇な鬼っ子が、ぶっちぎりのダウンロード数をたたきだしている。
    だからといってRaiohに対する私の思いは変わらない。つくづく可哀想なフォントだ。

    Raioh-Regularをダウンロード

    ちなみに、2位につけているShotei-Normalに関しては好評を得そうな予感はあった。
    shoteiサンプル

    Shotei-Normalをダウンロード
    コメント
    コメントする








     
    サイト内検索
    フォント配信サイト
    カテゴリ
                
    プロフィール
    Font Zone 108 新作フォント
    最近のエントリー
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM