<< 古代のキーボード?宇宙人? | main | 新作かなフォント「FZぱひゃ丸かな」 >>
2013.10.12 Saturday

新作かなフォント「FZヘラがな」

0
    ヘラがなサンプル
    かの有名な武蔵システムのOpentypeフォント作成ツール「OTEdit for Mac」を導入しました。
    「9月に値上げするよ」という言葉に背中を押されるように購入しました。

    かなフォント[FZヘラがな.otf]作成
    2バイトフォントを作成できる環境になり、ためしに何か作ってみたく思っても漢字まで作っているのももどかしく、ひらがなとカタカナのみの「ヘラがな」を作ってみました。

    ダウンロードはこちら

    といっても字母は過去のデータから引っぱってきたものです。ファイルの日付を見ると2003年!!
    Illustratorのデータです。それを元に作ってみました。

    欧文フォント作成ツールである「Fontographer」は、Illustratorからコピペで字形を持っていけたのですが、「OTEdit for Mac」はコピペできません。(「OTEdit for Win」はコピペできるという情報がありました。)
    1000px程度のビットマップをOTEditで読み込み、アウトラインを生成する。もしくは、IllustratorでSVGフォーマットで保存し、OTEditで読み込む、のいずれかで作成する。
    どちらにしても字形をひとつずつばらし、1文字を1ファイルにしておく必要があるようでした。

    この作業をやりました。けっこう大変でしたな。
    いずれ漢字もまじえたフォントもつくってみたいと思っています。

    なんか楽な方法………。

    コメント
    Fight!!108さん!
    • あまちゃん
    • 2013.10.23 Wednesday 23:02
    コメントする








     
    サイト内検索
    フォント配信サイト
    カテゴリ
                
    プロフィール
    Font Zone 108 新作フォント
    最近のエントリー
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM